デメリットから『知る』Fe:FRAMEのアイアン家具とキャンプギアの魅力

アイアン家具のデメリットはなんですか?

アイアン家具といえば、鉄製の脚で無垢材を支えるテーブルやイスを思い浮かべると思います。

『インダストリアル』 『ブルックリン調』 『アメリカンヴィンテージ』そんなジャンルでも人気を博しています。

『カッコイイ』 『オシャレ』 『頑丈』メリットを挙げればキリがありません。
しかし、『アイアン』は『鉄』です。

あまり声を大にして言いたくはないのですが、鉄は錆びます。そして、やはり重いのです。

今回はアイアン製品の『デメリット』を包み隠さず知っていただいたうえで、Fe:FRAMEの商品の魅力をお伝えしたいと思います。

Demerit①

「鉄は錆びる――錆は鉄の業」

鉄は錆びます。

昨今、アイアン脚の愛称で呼ばれることもある『鉄脚』のテーブルやイスはDIYでも人気があります。ですが、大事なことなので2回言います。

「鉄は錆びる」

 鉄と酸素が結びついてできたものは酸化鉄。これがたくさん集まり、目に見えるようになったものが『錆』です。

では、アイアン家具の鉄脚や、オシャレな鉄製キャンプギアを錆びないようにするには?

答えは簡単で、酸素のない宇宙に持っていけばいいのです。これは冗談のような本当の話で、私たちが生きていくために必要不可欠な酸素がないところで保管すれば、鉄が錆びることはまずありません。

このように、鉄は酸素に触れれば錆び、まるで生きているように姿を変えるのです。しかし、私たちの願いはただひとつ。

「可能な限り美しい姿を保ち、長く愛される鉄でいてほしい」

どのように?

実は、Fe:Frameで使用している鉄は主に建築で使われる鋼材です。鋼材を切り出し、加工して溶接。下処理(酸洗い)を丁寧に行い、塗料の密着度を高めます。その後、こだわり抜いた2液のウレタン塗料を使用し、施工します。

錆は鉄の業ですが、Fe:Frameでは丁寧な下処理とこだわり抜いた塗装で可能な限り錆を防いでおります。もっと詳しく知りたい方は是非、製作工程塗装工程の記事を読んでみてください。

製品が出来上がるまでの工程を知ってもらうこと、鉄を知ってもらうこと。それはきっと、アイアン製品の購入を検討されている方のメリットになると思います。もちろん、すでに購入済みの方々にも。

Demerit②

 「鉄は重い――その重さと頑丈さも鉄の業」

鉄は重いです。

Fe:Frameの『S.STRUCTURE(エスストラクチャー)テーブルとチェア』を木で製作した場合、どちらが重いでしょうか。

まずはテーブルとチェアのシルエットを見てみましょう。

こちらがS.STRUCTUREテーブルとチェアです。鉄製の脚は細く、スタイリッシュなデザインのアイアン家具ですよね。

木で同じデザインのテーブルとチェアを製作した場合、やはり鉄の方が重いです。使用する木の種類にもよりますが、木と鉄の比重を見るとやはり鉄の方が大きいのです。

 では、強度はどうでしょう。

Fe:FrameのS.STRUCTUREテーブルとチェアはスタイリッシュなアイアン家具でありながら、なんと1トンに耐える強度を兼ね備えています。

実物の建築構造をミニスケールにした建築屋ならではの家具であり、建築構造を家具フレームに採用しているFe:FRAMEの代表作でもありますので、気になる方は是非、『S.STRUCTUREとは?』こちらの記事を読んでみてください。

兎にも角にも、鉄は重く頑丈です。鉄だからこそ、細くスマートな4本の脚で強度を保つことができるのです。そして、長く共に過ごすことができます。

配送に関してもご安心ください。Fe:Frameのアイアン家具はノックダウン式ですので、組み立てて使用していただきます。キャンプギアもコンパクトになりますので、持ち運びにも適しております。

 「鉄と暮らす――長い時間共に過ごす」

今回は、正直に鉄製品のデメリットをお伝えしながら、Fe:FRAMEのアイアン製品の魅力を書かせていただきました。

どんなものにもメリットとデメリットがありますが、「知る」ことでより深くモノを愛したり、長く同じ時間を共有できる生活につながるのではないでしょうか。

皆様に鉄のこと、Fe:Frameの鉄製品を知ってもらい、スタイリッシュで丈夫な鉄家具が皆様の選択肢のひとつになれば幸いです。

 

今回ご紹介した商品はこちら↓

S.STRUCTURE テーブル

S.STRUCTURE チェア

 

 

一覧へ戻る