『S.STRUCTUREとは?』

『S.STRUCTUREとは?』

鉄骨造

S.STRUCTURE=鉄骨造

鉄骨造とは鋼材でつくられた形鋼、角形鋼管などを高力ボルトや溶接によって接合し組み立てる構造をいいます。また、鉄骨造は住宅から超高層建築、はたまた大スパン建築にいたる広い範囲で用いられている構造です。それは強靭にして軽快な鋼材の特徴ゆえになしえる技なのです。

鉄骨造で用いられる構造のうち、主に骨組み(躯体”フレーム”)の構成要素としては「梁」・「柱」・「鋼製床版(デッキプレート)」で構成されます。

その鉄骨梁や鉄骨柱をミニスケールにして家具用にオリジナルデザインで製作をしております。そのフレーム同士の接合方法もピン接合という形式を採用してボルトで組立て可能にしております。

フレームの上には、家具用デッキプレートをオリジナルで製作しております。ステンレス製のシルバーの曲げ金物がそうです。これをフレームに固定していくことでフレームの歪みが矯正され、強度も高くなります。このデッキプレートがあるために天板などの板材の厚みを薄くすること(15㎜)を実現しております。

天板は、デッキプレートに載せてはめるだけで設置できるようにしております。この天板自体の強度は家具強度には関係がない構造になっているため、天板の種類もアクリル板やガラス、モルタルボードなどもオプション種類として検討できます。今後のラインアップとして拡充していく予定です。

大スパンで構成できる

木製家具ではできない構造が可能になります。4人用や6人用など大きくなればなるほど鋼製部材が少なくても強度を確保できるのがこの鉄骨造家具の特徴です。

組みたて式家具のため全国に発送可能

大型家具の場合、発送できるかどうかも大きな問題です。そのためS.STRUCTUREの2人用は全国発送な可能サイズに収まるように設計しております。ノックダウン式にして全国の皆様へお届けします。

建築のことをより多くの方に伝えたい

建築が普段、どう建てられているかは中々見ることのない景色だと思います。そのためS.STRUCTUREを通して、建築を組み立てるかのように家具組み立てを体験してもらうことで、建築の躯体(骨組み”フレーム”)を普段どんな風にして組み立てているのか知ってもらう機会になると考えております。

高強度の構造でシンプルかつ長く使える

構造自体はすごくシンプルな設計にしているので誰でも組み立て可能です。垂直水平はコツが必要ですが、その感性も組み立てを通して楽しんでもらえたら幸いです。また、耐久性が非常に高いので、長年愛用してご使用いただける商品です。天板も天然無垢材を使用しているため、使い込めば込むほど味が増していく商品になっております。

『Fe:FRAMEのテーブル・チェア』

Fe:FRAMEのS.STRUCTUREは、他にない希少価値の高い製品です。

ですが、まだ2人用しかサイズ展開がないことは事実です。

KODAWARIからお客様の好きなサイズや天板の仕様で製作させてもらいます。

オプションの拡充も予定はしておりますが、

お客様に合わせたサイズ展開をご希望だったり、その他仕様の希望がある場合は是非KODAWARIからオーダーメイド製作の依頼をお申し付けください!!

S.STRUCTUREを是非お手に取ってみてください!

一覧へ戻る